フラワーアレンジレッスン

フラワーアレンジレッスン

フラワーアレンジレッスン

上の2作は、Ellie's New York Floral Design プロ・デザイナーズクラスでレッスンするものです。私のお教室では、生け花のクラスもあるので、上のようにお花をふんだんに扱ってレッスンしているアレンジのクラスの方をいけばなのクラスの方がみると「フラワーアレンジもいいですね。やりた~い。」となりますし、又いけばなのクラスと一緒にアレンジをされる方は「いけばなのシンプルさ素敵ですね。」となります。来週からレッスンをはじめられる方が昨夜クラスの見学に来ておりました。いけばなとフラワーアレンジの違いがわからない、どちらを習えばよいですか?と聞かれました。そういう時には、その方のライフスタイルを聞くようにしております。いけばなのほうは、月3回お教室に通わないといけないので、それが負担にならないか?とかなどetc・・・フラワーアレンジは、いけばなと比べると気楽で、自分のペースに合わせられるし、目標が明確なのがいいですね。レッスンも分かりやすいです。いけばなの方は、その技、情景などを表現できるのに少し時間がかかりますが、それを知ると楽しくなります。こう書いてる私もどちらが良いのか決めかなます^^。教える立場として少し本音を言わせてもらいますと・・・「フラワーアレンジ」を教えるほうが「いけばな」を教えるより楽ではあります。やはり、「いけばな」は特別なものでして奥が深いものなのでそれを教えるのは、難しいですね。日々研鑽です。

下は、ベーシッククラスのラウンドブーケです。いけばなのクラスの生徒さんの作品は 「いけばな教室沖縄」でご覧になれます。
フラワーアレンジレッスン



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。