いけばなのクラスの生徒さんの作品

いけばなのクラスの生徒さんの作品



いけばなのクラスの生徒さんの作品



今日は、いけばなのクラスの生徒さんの作品を紹介します。

暑くなりましたので、花材も揃えにくくなりましたし、お花もちも悪くなりました・・・それでも、お花器いっぱい、水をはったお花を見ると涼しくなりますので、頑張ってお花を活けたいです。

夏は、あまりお花をいれずに枝や、葉物類を扱うといいですね・・・それも少なめに・・・生徒さんには、ギガンジュームやすぐりの枝、ドラセナなどを扱っていけて頂きました。

お花を活けている生徒さんの真摯な後姿を見ていると感動します。

時には、正面だけしか見る余裕がなくて何度も何度も直しながら活けている生徒さんもいらっしゃいます。正面だけを必死になって整えているんですが後ろから見ている私は、全て見る余裕がありますので、角度を変えた方が良いとか、短くした方が良いとか気が付きます・・・時には、横のほうが正面より、綺麗に仕上がってる方もいらっしゃいます・・・
人生もそういうものなんでしょうね・・・目の前の問題に必死になって取り組んでいる最中は、目の前が真っ暗に感じられても、角度をかえて観る事ができたら、たくさんの祝福があるのだという事に気が付きます。時には、「え~こんなところから解決方法が・・・。」なんて事もあります。
それだから、人生は、面白いのでしょうね。試練の後ろには、祝福があるといいますが・・・皆さん、祝福は、横にもありますよ~ハート



いけばなのクラスの生徒さんの作品



いけばなのクラスの生徒さんの作品



いけばなのクラスの生徒さんの作品





 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。